ナシパダン Nasi Padang@Qin Garden

2017.5

JBセントラル、旧市街。

ここのナシパダンがおいしいと聞いて。

確かにいつも前を通るとお客さんでいっぱい。

 

ちなみに、ナシパダン Nasi Padangとは、、、

Nashi=お米、ごはん

Padang=インドネシア西スマトラ州各地の料理のこと。

パダン料理(パダンりょうり)はインドネシア西スマトラ州各地の料理の総称。ナシパダンとも言う。マレーシアとシンガポールではナシパダンとして知られている。西スマトラ州のカパウ地方のパダン料理はナシカパウ(インドネシア語nasi Kapau)と呼ぶ。なお、パダンは西スマトラ州最大の都市の名、ナシは飯を意味する。(引用:wikipedia

 

スタイルはマレーシアのナシチャンプルと同じ。ご飯に好きなおかずのせます。

f:id:yoshiim1:20170531221937j:image

パダン料理の代表的な料理、ルンダン(Rendang)のソースが

めちゃめちゃ美味しかった!

ルンダンとはお肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだもの。

牛肉の煮込みがメジャーだけど、ここには牛肉と鶏肉がありました。

今回は鶏肉を選んだのだけど、見た目を裏切る美味しさ!

鶏肉はちょっとパサパサしていてもうちょっとどうにかなるのではないか。。

と思ったけど、煮込みのソースが本当に美味しい!!!!!

マレー料理にはない香辛料の複雑な絡み合い。

甘さと辛さとココナッツミルクの絶妙なハーモニー、、、

味は濃いけど、おいしい。これだけでご飯食べれます。

次回はぜひ牛肉verと

鳥の唐揚げ(アヤムゴレン ayam goreng)も美味しいと聞いたので、

一緒にチャレンジしたい。

 

料金がとても明確、わかりやすい。

f:id:yoshiim1:20170531221954j:image

 

 

ちなみに、今回は持ち帰りにしたのだけど、

何時に食べるのか?と聞かれた。

そんなこと聞かれたの、はじめて。

なんでそんなこと聞くのかと思ったら、

野菜のおかずは15時になったら全て廃棄?

(廃棄かどうかは分からなかったけど、店頭からは下げるよう)てしまうよう。

だから、野菜のおかずは15時までに食べてとのこと。

ほんとこんなこと言われたのはじめてで、

衛生管理も一応ちゃんとしているのだなと思った。

ちなみに、持ち帰りはどこのお店でもそんな感じのように、

ビニール袋に入れて口をしっかり縛ってもらうタイプです。

 

お店の外観はこんな感じ。 

f:id:yoshiim1:20170531222008j:image

 

-------------------

店名:Qin Garden

住所:7, Jalan Dhoby, Bandar Johor Bahru, 80000 Johor Bahru, Johor,