ミーシア ムMee Siam@EHHE Restaurant

2017.5

JBセントラル、旧市街にて。

バナナケーキで有名なHiap Joo Bakeryの隣にあるこちらのお店。

入口からお店の奥までが縦長なのです。

4軒ほどのお店をつなげたそうです。

ここでローカルマレー料理を。

 

◆ミーシアム Mee Siam

f:id:yoshiim1:20170531221839j:image

ミーシアム Mee Siam。

mee:麺

Siam:タイ王国の昔の名称

なんでこのビーフンの炒め物がミーシアムなんだろうといつも思う。

マレーシアには適当な不思議な名前のものがいっぱい。

ちょっと調べてみたら、、、

ミーシアムはプラナカン料理で、

タイの味に近いからこの名前になった!?やっぱり適当!?

Mee siam, which means "Siamese noodle" in Malay, is a dish of thin rice vermicelli popular in Singapore and Malaysia. It is said to have originated either from the Malay and Peranakan communities and is hard to discern as many Peranakan dishes are of Malay origin. As the name suggests, it is inspired or adapted from Thai flavours.(wikipediaより)

 

お味はというと。。。

全然期待してなかったのだけど、美味しかった!!

なんというか、絶妙なお味。後引く感じ。病みつきになる感じ。

サンバルとこのエビのタレがそうさせているのだと思う。

ピリ辛だけど、またそれもいい。

いやー、ミーシアムなんてあまり食べないのだけど、

私がこれまで食べたミーシアムは期待を裏切る美味しさ。

以前食べたミーシアムはスープをかけて食べるもの。

これはシンガポールスタイルだそうで、このスープの甘酸っぱさがまた◎だった。

 

そして、久しぶりにTeh Cをオーダー。

甘いの嫌な私はいつも基本的に、Teh O kosong。

砂糖もミルクも入ってない普通の紅茶が出てきます。

Tidak manisと言っても砂糖入れられること多いので、Teh O kosonogが一番安心。

砂糖が入っていても、強気でNO SUGARと言われますから。。

でも久しぶりにエバミルク入りのTeh Cを飲んだらそれはそれでおいしくて。

でも、もちろんノーシュガーですが。

でも、これには砂糖入れた方があうと思う。

 

店員さんもとってもフレンドリーで優しくて、

他のメニューもぜひ試したい。

また来たいお店。

朝ごはんメニューあり。お得に食べれそう。

 

Mee Siam Sambal Prawn :RM9.9

Teh C:RM2.7

 

----------

店名:EHHE Restaurant

住所:1-7, Jalan Trus, Bandar Johor Bahru, 80000 Johor Bahru, Johor